ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

Masato世界一周学校in名古屋(≧∇≦)

こんにちは!

 

ワクワクさんです

 

Fabled Numberというバンドがかっこよくてオススメです! 

AAO」「The Light」

https://youtu.be/hmb_PGKYLf4

https://youtu.be/3X9gOY9ooYg

 

 

・・・

 

 

今回は前回のブログでちらっと書いたMasato世界一周学校を初めて名古屋でした話をします!

 

前回のブログ↓

http://funahashihiroto.hatenablog.com/entry/2017/10/20/012849

 

Masato世界一周学校のHP↓

http://masato-nakamura.com/sekai-1

 

f:id:funahashihiroto:20171022210924j:image

 

まず世界一周学校とはなんだ?

と思った方へ詳しい説明をします!

 

2年間かけて世界100カ国を旅した中村雅人さんが帰国後に始めた世界一周の魅力を伝える講演活動のことです!

 

日本全国を様々なスタイルで周り、世界の素晴らしさ、ワクワクする事の大切さを伝えています!

 

 

 

文章だけじゃわかんないよ!っていう方には

こちらの動画を見てください!!

 

youtu.be

 

 

 

 

 

この動画を見て鳥肌がたった人と僕は仲良くなりたいです笑

 

 

 

世界にはこんな景色、考え方があったんだ!

 

もっと知りたい!

 

という方は Masato世界一周学校に行くことをオススメします!!

 

 

 

そんなこんなで世界一周学校を名古屋でどうしてもやってほしい!!という思いがあった僕はとりあえず勢いでMasatoさんのHPにメールをしました!

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171022230039j:plain

 

 この文を送信するのにめっちゃ時間かかりました笑

 

 

「高校生なんかがMasatoさんとコラボしてもいいのかな・・?」

 

 

「自分のメールアドレス間違って書いてたらどうしよう・・・」

 

 

 

もじもじして面倒くさい奴ですね笑

 

 

 

 

でも大丈夫っ!!

 

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171022231312j:plain

 

 

 

 

 

マサトさんからちゃんと連絡がきたー!!!!

 

 

 

 

 

それだけでだいぶ盛り上がってました笑

 

 

それ以来マサトさんと 名古屋で初めての世界一周学校をやるべく計画を練りねりしてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今練ってます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

10月9日 Masato世界一周学校in名古屋 当日

 

 

 

 

いや~緊張します笑

 

 

今回の世界一周学校はマサトさんだけでなく名古屋の高校2年生 柳井谷浩太君の宣言する時間も作りました!!

 

柳井谷浩太君(やな);来年の春から高校生バックパッカーとして世界一周を達成するべくリアルクラウドファンディングを実施

 

f:id:funahashihiroto:20171023031501j:plain

柳井谷君のブログはこちら→ 高校休学して世界一周します

 

 

 

 

世界一周を達成した中村雅人さんとこれから世界一周する柳井谷浩太君の化学反応が楽しみです!!

 

 

 

そして会場には人が続々と集まり、、 

 

 

Masato世界一周学校in名古屋 StaRtです!

 

f:id:funahashihiroto:20171023015122j:plain

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171023015212j:plain

(マサトさんも参加者の方々もリラックスした雰囲気で楽しました!)

 

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171023015422j:plain

 

 

マサトさんが 旅をしたことで気づいたことは“地球って丸いんだ”ということ

 

当たり前のことだけど実際に世界を一周回った人でしか実感できないこと。

 

自分の先入観を壊す手段は実感しかない。

 

この話から僕たちは今までの常識がひっくり返すぐらいの衝撃を体感した時にワクワクするんだなと思いました。

 

これからどんどんワクワクできる可能性に満ち溢れている今がより好きになりました!

 

マサトさんの言葉はいつもまっすぐで本当に今を楽しんでいるように思えます

 

マサトさんはただ単に世界一周をしたわけじゃなく、旅の中で世界の様々な物や人に触れて自分自信と向き合ったからこそこうやって僕たちの心に残るものがあると思います。

 

話は少し変わるけど、 

 

 

個人的に最近世界一周をする人が増えたなと思うことがあります

 

今は世界一周は大学生にも高校生にもできるようになりました

 

いい意味で誰でもチャンスがあったりハードルが少し下がったり・・・

 

だからこそ!その旅の経験を旅のなかで終わらせるのではなくて日本にいる僕たちに還元して欲しいです!!

 

僕は人の旅話だけでも十分ワクワクできるので笑

 

旅は人生を加速してくれるけど終わった後どこに向かって走るかを決めるのは自分次第!

 

僕自身ももっといろんなことを経験して素敵な大人になりたいです!

 

 

 

 

そして柳井谷浩太君の世界一周宣言

 

f:id:funahashihiroto:20171023032500j:plain

 

・世界一周を決意した瞬間

・今までの壁

・どんな旅をしてどんな自分になりたいか

 

世界一周に対しての熱い気持ちを会場全員にぶつけていました。

 

僕がやなのTwitteに声かけてから少ししか経ってないけど、

やななら素敵な世界一周をしてくれる気がするのでこれからも応援していきたいなと思いました。(^-^)

 

 

 

2人の講演が終わり懇談会になったときにやなと一緒にびっくりしたことがありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の中で自然と会話していて笑顔があふれている!!!!

 

 

f:id:funahashihiroto:20171023195340j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

この会場には間違いなく初対面だとか緊張とか関係なく誰でも笑顔でいられる最高にハッピーな空気であふれてる!

 

 

それを作り出すのは間違いなくその場にいる皆・・・ 

 

 

参加者、主催者関係なく 笑顔で幸せになれる機会を作れて本当に良かったと思います。

 

 

 

 

なにより自分が一番楽しめているからより幸せを感じます!!

 

 

 

 

 

 

 

世界一周学校をした日は10月9日。

 

その一日前の10月8日は僕の誕生日でした!

 

なので個人的に今までの中で一番うれしい誕生日でした!!

 

大好きな人、友達、初めて知りあえた人 皆のハッピーを最大限に吸収して、

舟橋 裕斗は最高の17歳が始めることができました!

 

 

ありがとうございます!!笑

 

f:id:funahashihiroto:20171023202624j:plain

(やなもお疲れ様!また一緒にイベントやろうね)

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171023204649j:plain

 (マサトさんのサインを僕の本に書いてもらいました!隣はマサトさんの旅の写真集です!)

 

f:id:funahashihiroto:20171023204853j:plain

 

 

ただのストーカーでもワクワクさえあれば会いたい人に会えるしやりたいことが実現する 

 

 

そう思うとこれからワクワクしたことはなんでも実現するんじゃないかと最近思います

 

 

大事なのは心の底から「これがしたい!!」という気持ち

 

 

 

17歳の最高のスタートダッシュが切れました

 

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20171023205457j:plain

 

 

ありがとうございました!!

 

 

次回は旅革命(≧∇≦)