ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

⑤世界にトビタツ扉が開くまで~東京壮行会編~

僕のトビタテに挑戦するまでの記録を綴った

「世界トビタツ扉が開くまで」

①~④と書いてきました!!

⬇️過去のブログはここから見れます

http://funahashihiroto.hatenablog.com/entry/2018/05/15/世界にトビタツ扉が開くまで①_舟橋ヒロト(17才)

 

そして今回がラストになります!!🎉

 

なのでじっくりたっぷり見てください

 

 

 

言っとくけど今回長いよ!!!(6766文字)

 

f:id:funahashihiroto:20180611010746j:image

 

 

 

 

トビタテの結果が来た日の夜、僕は家族や友達、トビタテ3期生の仲間やトビタテ事務局の方などに合格の連絡を入れました

 

 

帰ってきた反応はやはり大きく

「おめでとう!!本当に良かったね!」

ヒロトなら絶対受かると思ってた!」

「これから本当に楽しみだね」

など色んな声を頂きました!

 

 

 

Twitterにも合格の連絡を上げてみました

 

思ったよりいいねが多い(≧∇≦)

 

 

僕はトビタテ系のフォロワーが多かったこともあるけど思っていたより多くの人に応援されているんだなということに気づけました。

 

 

自分が一年かけてやってきた行為(好意)が認められた気がして本当に嬉しかったです

 

 

トビタテを知ってからここまで来るのに約1年半。長かった道のりも今ようやくスタートラインに立てました!

 

 

まだまだひよっこです

 

 

 

 

しかし4期でトビタテを受けた仲が良かった人から不合格の連絡を聞くこともありました

 

言ってみれば去年の僕と同じ立場にいた人になります

 

 

僕はその子に「トビタテに挑戦できたことで自分のやりたことと向き合うことができていい経験になったと思う!面接で出来たつながりを大事にしてほしい!」と答えました。

 

 僕は合格も不合格もたいして差はないのかなと思っていて、不合格だったとしてもトビタテのコミュニティーを生かし続けていけば必ずいい結果につながると思います

 

 だからもし不合格になってこのブログを見ている人がいれば

 僕のマネをしまくってほしい!!!

 

トビタテに合格しなくても関係ない! いいなと思った人がいるならコミュニティを自ら作って多くのことを吸収していけば必ず自分にプラスとなって帰ってくるそこを信じて頑張ってほしい!!

 

小さな力ですが僕はそんな人を応援します  そして一人名古屋の友達を紹介したい!

 

 

名古屋のJKりりかは 4期の書類で落ちてしまったけど、トビタテを通じて自分と向き合えたことがきっかけで今音楽フェスを作る!という自分の夢に向かって邁進しています!

 

f:id:funahashihiroto:20180613025638j:image

よかったらフォローしてやってください!

「JKフェスクリエイター」で出ると思います

 

 

 

 

そして時刻は6/9  08:35

始発の新幹線で名古屋から乗ってダッシュとタクシーを駆使しと何とか文部科学省に到着することが出来ました!!!

 

5分遅刻です(笑)

 

なんでこんな朝早く来たのかというと

その日は

トビタテ!留学JAPAN高校生コース

第4期 派遣留学生 壮行会

 

というものが開かれそこで4人だけが壇上に上がり留学への思いを語る代表生徒挨拶というものがありプロフェッショナル部門で僕が選ばれたからだ!🎉🎉

 

トビタテ生は530人ほどいるのでその中から8人が選ばれる。その中に僕もランクイン。

 

 

冷静に考えてもヤバすぎる・・・!!

 

そのスピーチのためのリハーサルのために朝早くに文部科学省に到着しました

 

f:id:funahashihiroto:20180611113221j:image
f:id:funahashihiroto:20180611113214j:image

この壇上に立ち、全国から集まったすごいトビタテ生や保護者、文部科学省の方などに向けてスピーチをします

 

 

まともにスピーチ経験がない中でこれは緊張したと共に本当にワクワクしました!

 

f:id:funahashihiroto:20180611122223j:image

気分よくトビタテポーズ フライングしました笑

withほのか

 

 

人生で最大のチャンスが来たぞ!

このチャンスを掴めるように頑張るしかない!

 

 

そう言い聞かせてリハーサルのために話す練習をしました。

 

そして壇上に上がりマイクを通してぶつけた!

 

 

はずだったが、・・・

 

 

 

 

「私は、昨年ネパールの・・・その、村の、図書館、いやっ、すみません、学校に図書室を作るボランティアをしまし  た。、・・・」

 

 

「あっあっ・・・」

 

 

練習で噛みまくってしまった・・・笑

f:id:funahashihiroto:20180611121439j:image

 

もう穴があったら入りたいレベル笑

結構台本は覚えてきたつもりではいたんだけどあの場に立つと何か大きなものに襲われる気持ちになってしまった。

 

 

まだ僕はトビタテの場をアウェーだと思ってる

 

刻一刻と迫る開始の合図

 

自分の言葉はみんなに届くのだろうか、

 

そんなやや不安を抱えた中、壮行会はスタートします

 

 

 

 

初めにトビタテの動画をみました

 

これがまたかっこよくて鳥肌が立ってしまった!!

 

各分野で「私はどこどこで〇〇をしてきます!!」と

笑顔で語っている姿を見て「僕は今あの場にいたら何を1番に語るのかな」と考えてました・・・

 

 

その後

文部科学省の方のお話、支援企業(佐鳴予備校!)の方のお話と、興味深い話が多く楽しんでいる時にやって来ましたよ 僕の出番がやって来ました

 

 

僕は4人のうち2番目に話します

 

 

1人目 結花 (アカデミック部門・オーストラリア🇦🇺)

話すの凄い上手だった!

地元を大事にしてるのが伝わって僕もワクワクしました!

食文化を通じて様々な経験をしてほしいと思う!

僕はハタハタ大好きです、

 

2人目 ヒロト「(プロフェッショナル部門・ネパール🇳🇵)

そして僕の番、壇上に上がって皆を見た時に

この場に立てるのはたった数人、こんな晴れ舞台やりきるしかない!頑張るしかない!!

「行ける!」と思い、一気に話し始めました

台本も1回も見ずに自分の思いを投げました!

 

 

僕の強みは  トビタテ不合格ながらもセカンドチャンスを活かし合格したこと。

そしてエヴァンジェリスト活動においては自信がありました。

このふたつを僕なりに精一杯伝えました!!

f:id:funahashihiroto:20180611125005j:image

でも流石に足は緊張で震えてました笑

自分で言うのもなんだけど頑張ったと思います

お疲れ様、自分。

 

知り合いの方が動画を撮ってくれたので限定公開で載せたいなと思います

よかったら見てください

https://youtu.be/iXx0ZqsmCqg

 

 

そして僕の出番は終わり

3人目ゆきち(スポーツ・芸術部門・ボストン🇺🇸)

彼のスピーチはめっちゃ面白かった!

僕の緊張とは違い、自然体で話していて場が和んでいるのが目に見えてわかりました

その中で「ドラマーとしてプロ契約結んでいます」  「Mステに出たことがあります」と

サラッとすごいことを言う笑

トビタテ生の幅の広さと面白さが伝わってきました! そんな彼のブログ貼っておきます⬇️

https://ameblo.jp/dr-yukichika/

 

4人目ほのか(国際ボランティア部門・ガーナ🇬🇭)

僕も国際ボランティアを少しやってたから彼女の言葉には共感するところも多かった!

そして 学校を作りたい という思いが叶うためにガーナで色々学んで夢に近づいてほしい!

 

4人の代表スピーチが終わり壮行会は終了しました。

 

f:id:funahashihiroto:20180611130704j:image

スピーチの4人で集合写真!!

本当にいい経験ができた!

仲良くしてくれてありがとう!

まじで4人でスタジオ入ろう 

僕はリコーダー練習します

 

 

そしてトビタテのプロデューサー 船橋さんのお話とステッカーの贈呈式

 

因みに僕の苗字舟橋です  フナハシとフナバシです。お間違えなく

 

 

 

そしてラストは集合写真です まさかの僕達代表生徒は1番前列! どんだけ凄いんだ!😆

トビタテの恩恵を受けまくってます

 

f:id:funahashihiroto:20180611131903j:image


f:id:funahashihiroto:20180611131858j:image

会場にいる250名程のトビタテ生全員がキラキラ輝いた顔で笑ってるこんな素敵な場はなかなかないと思う

 

 

 

逆に僕はこんな場を作れるようになりたい

そう強く思うことが出来ました

 

 

本当にいい経験をさせていただきました

ありがとうございました

 

 

 

 

こうして次は事前研修へと流れていきます

 

 

 

 

各グループに分かれていて分野も渡航先もばらばらな六人でお互いの留学先について

話し合いました!

 

この時間は本当に面白かった!

 

 

自分の夢を語る過程で「いや、それは無理だよ!!」とかマイナスな言葉が生まれない最高な環境の中でみんなそれぞれ楽しそうに夢を語っていた。

 

「この計画じゃ無理」って思うなってことじゃなくてマイナス発言を言わないことで夢を達成する可能性を奪うドリームキラーにならない ここが大事

 

それぞれ育ってきた環境が違うし何を思っているかが違うからすべての意見が自分にとって新しくて自分の留学計画をまた別の視点で見ることができた!

 

グループの中のひまわりちゃんが言ってた「Dont’beかたつむり」という言葉が印象に残ってます  (海外行くのならじっとしてないで動け!)

 

 

 

そして事前研修も最後になった時に 最後グループみんなで円陣組んで

「お互い留学がんばろー!」

「おおー!!!」

 といって解散しました   楽しかった!!!

f:id:funahashihiroto:20180613032422j:image

 

↑グループのみんな

 

 

 

一瞬一瞬がワクワクの連続で本当に充実してました!

 

 

これがセイシュンというものなのね(泣)

 

 

 

 

余談ですが休憩時間にふらふら歩いていると

ヒロト君ですか!?Twitter見てました!会いたかったです!」

と言ってくれる人もいたんですよ・・・

 

マジですか、こんな身長160のちんちくりんヒロトに会ってくれる人がいるだなんて

 

感激過ぎてずっと笑顔でした!笑

 

あとブログも読みました!と言ってくれた人もいてうれしかったです!

ブログ第2編で紹介したベトナムでやったガチゴミドラムパフォーマンスが1番好評みたいでした!w

 

f:id:funahashihiroto:20180612075533j:image

http://funahashihiroto.hatenablog.com/entry/2018/05/16/②世界にトビタツ扉が開くまで_トビタテさん(3才

詳しくはコチラ!!

 

 

後もう一つ嬉しいことがありました!

 

事前研修のときに話されていたGiFTの辰野まどかさんという方、

実は2017年の3月に一度お会いしたことがあったのです!!!!

名古屋で開かれた国際協力を考えるイベントにゲストとして参加されていて

僕は参加者として会場に来ていました。

 

f:id:funahashihiroto:20180613032701j:image

(僕のぺちゃんこ髪の毛はスルーしてください)

 

あのときも「トビタテ絶対に合格して事前研修で再会したいです!」といったものの約束は果たせなかった。

だけど今年は違う。 しっかりとこの文部科学省の中でまどかさんと再会することができました!

 

f:id:funahashihiroto:20180612075358j:image

 

事前研修の中で一番うれしかった瞬間でした!

 

一度かなわなかったとしても思いを持ち続けて続けていけば絶対に花にひらく

ここまで歩いてこれた自分が誇らしく思えてきました

 

そしてなんとまどかさんのFACEBOOKに僕がちゃっかり写っていました!

(中段のあたりです!)

f:id:funahashihiroto:20180613032920j:image

 

 

もう至れり尽くせり得ばかり、僕の周りいい人ばかり

 

 

 

そんなこんなで事前研修は終わりました!!!

 

 

日記としてのブログはここで終了です!

僕の重いともっと見たいよ!というかたはぜひ下までみてください

 

---------------------------------------------------------------

 

さあ 今回の記事のテーマ「トビタテが僕にくれたプレゼント」について書いていきます

 

そんなテーマあったっけ?と思う方がほとんどなのでもう一度貼ります!

f:id:funahashihiroto:20180613033811j:image

僕はトビタテから3つのプレゼントをもらいました

 

①自分と向き合う時間

 

 

トビタテの何がすごいって留学を選ぶうえで学力や資格が必要ないということ

つまり誰にでも留学できるチャンスがある!!!

 

ということは留学計画の独自性が重要ということです!

 

 

f:id:funahashihiroto:20180612185142j:image
f:id:funahashihiroto:20180612185152j:image

僕の書類の自由記述です

 

 

独自性なんて変にとがる必要なんかなくて自分の好きなこと本当にやりたいことを詰め込んだ計画を作ることでその人にしかない輝いた留学計画が生まれると思ってます!

 

だからこそ、今自分は何がしたいのかどこで何を学ぶのかを見つけるために自然と

自分と向き合う時間が生まれます

 

僕は世界の観光地が好きだ!という所から考え、自分のやりたいことを見つけました

 

 

トビタテに応募するだけでもこのプレゼントを受け取ることができます

 

だからみんなトビタテ受けよう! 絶対受けよう!!笑

 

②ともに刺激し合える仲間

 

 

ここが僕的に一番大切にしているところ。 ただの学校のクラスメートとは全く違う個性的で面白い話ができます!

僕が思うトビタテ生の好きなところは‘メリハリ‘がめちゃしっかりしているところです

 

ワイワイ楽しむときは全力で楽しんで、学びのときはしっかりと向き合う

f:id:funahashihiroto:20180613033618j:image

(⬆️3期の皆と)

f:id:funahashihiroto:20180613033506j:image

f:id:funahashihiroto:20180612080259j:image

 

僕は3期4期とこのようなつながりを持つことができました

 

各分野ですでにプロフェッショナルだったり、とんでもない行動力を持っていたり僕も本当にかっこいい人が多いです!嫉妬しちゃいます

 

自分を変えてくれる人はこういう人たちのほうが多いのかも

 

これは合格不合格関係なくプレゼントを受け取れます!!

とにかく声をかけまくって人脈を広げることが大切だと思う!

 

 

 

③高校生のうちに留学できるチャンス

 

これは合格者のみのプレゼントですが書きます!

 

 

冷静に考えてすごくないですか? 自分好みにカスタマイズされた留学計画を提出したら国(支援企業様)からお金がもらえるんですよ!

 

お金が無いから」

「チャンスが無いから」

 

諦めかけた人にも挑戦するチャンスを与えてくれるトビタテが僕は大好きです  

 

誰も見捨てないし、皆で高いレベルにまで持っていける

 

壮行会の時に強く思いました。

 

 

僕はネパールの旅行会社でインターンをしながら途上国の旅行会社ビジネスとスタディーツアーの仕組みとその可能性について学びに行きます

 

このチャンスを無駄にしないように精一杯頑張りたい!

 

 

 

 

 

 

 

アカデミック・プロフェッショナル・スポーツ芸術・国際ボランティア  

4つの部門に分かれた約530人が今回留学を経験します

 

 

皆自分としっかり向き合って悩み抜いたからこそ世界にトビタツ扉を開くことが出来た

 

僕はこれからそんな仲間たちと共に高め合い成長していくんだろうな。

 

 

一年前トビタテ3期に落ちた自分に言ってあげたい、「トビタテのチャンス絶対のがすなよ」、「絶対いい方向に行くから信じて突き進め!!」って。

 

 

結果僕はこのチャンスを掴んでプレゼントをGETすることが出来た。 でもまだまだこのチャンスを生かしきれていない人ももっといるはず!!

 

「私じゃトビタテはダメだ」 「周りに話し合える人がいない」って嘆いてる人もいるかもしれない

 

そうやって自分の夢に蓋をしないように僕達ももっともっとトビタテの魅力や世界の素晴らしさや可能性を伝えていきたい!!

 

 

 

 

 

 

全国のトビタテ生又はトビタテ不合格生へ!!

共に繋がりあって若者が挑戦して夢を叶えられるような世の中を作っていこう!

 

 

 

まずは名古屋トビタテフェス2018の開催に向けて全力で頑張っていきます

※運営メンバー募集! 連絡ください! 

 

 

 

 

 

何も無かった高校一年生

 

 

ふと始めたボランティア活動で

学校の外にあるコミュニティの素晴らしさに気づけた

 

 

そしてトビタテに出会えたことで世界に行くきっかけや学校を越えた最高の仲間に合うことが出来た

 

 

何も無かったあの頃とは違い僕には大切なものが増えた

 

 

その大切なものをもっと大切なものにするために、また名古屋で個性バラバラなみんなで集まって

 

 

最高だった景色の何倍も凄い場を作り上げよう

 

f:id:funahashihiroto:20180612173807j:image

 

 

 

今回も見てくださり本当にありがとうございました!!

 

これにてトビタテ編終了です

 

また日々あったことや思ったことを呟きます!

 

 

さようなら