ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

④世界にトビタツ扉が開くまで トビタテ(4歳)と再開編~今

 

ネパール大好き高校生!  ヒロトです

 

f:id:funahashihiroto:20180529200444j:image

 

4回連続投稿企画

 

舟橋ヒロト トビタテへの道

 

今回がラストになります!

 

〜前回までのあらすじ〜

世界の国が好きなヒロトはトビタテの3期を受けたが結果は不合格に。

しかし トビタテ生と出会ったことがきっかけで名古屋トビタテフェスを開催し、トビタテへの強い憧れがぷくぷくに膨れ上がってきました・・・

 

最高潮に心が震えたあの瞬間から1週間後、

 

 

僕が所属している学生団体どえりゃあWingsの企画としてネパールの村に図書室を建設するボランティアを企画し、実施しました。

 

 

f:id:funahashihiroto:20180529203129j:image
f:id:funahashihiroto:20180529203122j:image

一緒にネパールへ向かったメンバーです!全員名古屋の高校生!! 

 

僕以外の2人は高校一年生!そして3人だけで

 

セントレア→上海→成都(空港泊)→カトマンズに行くという22時間かかる激安コース。

 

そして「空港ついたら到着しているであろうAtitさんという顔も知らない人が待ってますから安心してね!」と言われる始末・・・笑

 

 

Atitさんって誰なんだよ!!笑

 

f:id:funahashihiroto:20180602204342p:image

 

 

 

結果空港に到着してから4時間後w

(ビザの申請に2時間かかりました)

 

 

 

そんな不安を抱えた僕はネパールに到着しました

 

f:id:funahashihiroto:20180608082502j:image

ホームステイの時の写真 

1番左にいるのがAtitさんです🇳🇵

 

 

ネパールでの詳しい活動は省きます!!(また別の機会にします!)

 

 

 

僕は2週間のネパール滞在で様々なものを見ました。

 

 

・学校に行かずに労働環境の悪いレンガ工場で働く子供たち

 

・仕事がなくて村にいるしかない若者

 

・首都の私立学校では英語の英才教育

 

 

ネパールという国は僕の頭の中ではやっぱりアジア最貧国の国というイメージがあった。

だけどその社会問題を目の前にした時に、予想以上の日本との違いを強く実感しました

 

 

一緒に行動したAtitからは「村の人達は自分でお金を稼ぐことが難しいから子供の学費も払えないし不便なことがとても多い」

と言っていた。

 

 

因みに村の小学校では英語は勿論、コンピューターの授業まであって都市に出ても生活できる人達の養成はしている  

でも誰も高校に進まない!!

 

もし全員が働けてお金を生み出せるサイクルが出来ればこの村は、この国はもっと良くなるんじゃないかなと思います。

 

自分がどこまで知っていて何をしたら最善なのかも分からない。 だけどこの国に、僕が出会った人には元気になって欲しい!

 

 

そのために自分は何が出来るか・・・

ホテルで一人悩んでいました。

 

 

 

そんな時にまたあの言葉を思い出しました

 

 

 

そうです、トビタテ留学JAPANです!

 

 

 

何ができるか分からないからこそ、それを探すために留学しよう!!

 

それに気づいた瞬間こそが、

トビタテ4期を受けることになったきっかけになりました。

 

 

僕は今回のボランティア期間お世話になった旅行会社にインターンをする。という留学プランを考えました。

 

 

ただしこの時点で1/6、 書類提出が2/3頃、

僕が3期に書き始めた時が12/20。

 

 

明らかに考える時間が少ない!

 

 

 

 

 

 

ですが今回は時間はそんなに関係ないみたいでした

 

 

ネパールでのボランティア期間でしっかりと問題発見が出来て、自分が昔から好きな旅行会社で働く、という自分の「好き」が溢れた留学プランを提出期間内に作り出すことが出来ました

 

f:id:funahashihiroto:20180609074003j:image
f:id:funahashihiroto:20180609074012j:image

 

因みに一次審査の自由アピールはこんな感じで作りました!!

 

 

 

 

今回も一次審査の合格の通知がきました。

 

学校の先生の一次審査を伝える時の雑さ分かってほしい!笑  

 

先生「ああ、ヒロト君1次受かったよ〜」

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180609074343j:image

 

雑いんじゃあ笑

 

 

もっとワクワクが欲しかったです笑

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで僕は二次に進む事が出来ました

 

 

この時は本当にトビタテ3期の仲間の力を借りました

 

 

面接練習の相手をしてもらって厳しい質問攻めやその後のフィードバックのおかげで自分の粗が無くなっていきました。

 

 

また名古屋トビタテフェスでも 一次審査を合格した人向けの面接対策講座を開きました!

f:id:funahashihiroto:20180609075140j:image

 

これもなかなか好評で 面接前で既に未来のトビタテ生と知り合えたのが大きかった!

 

 

そして、当日が来た

 

 

僕はトビタテの面接って言うと去年の大スベリを思い出すので今回はどの路線で行けばいいのかめちゃくちゃ迷いました笑(詳しくは2個前のブログ読んでね)

 

 

今回は絶対に後悔したくない!

僕に与えられた最後のチャンス、絶対に掴んでみせる! 

 

と頭の中で唱えて本番を迎えました。

 

 

やっぱり面接が始まると強面の人が2人・・・!

 

「審査員はどこを見てるんだろう?」

「少しでもごもったら減点だよな・・・」

 

とネガティブな気持ちもありました、でも

 

トビタテと出会ってかれこれ長い付き合い(?)の僕にとっては面接のステージもどこか懐かしくて思ったよりリラックスして楽しむことが出来ました!!

 

 

 

本当にあっという間でした

 

これで終わったんだな、というのが素直な印象です

 

 

面接後何回も同じ会場の仲間とご飯を食べました!

f:id:funahashihiroto:20180609080457j:image


f:id:funahashihiroto:20180609080506j:image
f:id:funahashihiroto:20180609080502j:image

 

 

僕は3期、4期と2つの期をまたいでトビタテ生と交流することが出来ている最高にラッキーメンです笑!!

 

 

そして面接から約1ヶ月半後、

 

 

トビタテ採用の通知が届きました

 

 

 

いよっしやぁぁぁぁぉぁぁぁぁ!!!!!

 

 

職員室で泣き崩れるレベルでひたすら「やった・・・良かった・・・やった・・・」と繰り返していました。

 

 

だいぶヤバ人です笑

 

 

そしてこれから僕のトビタテ生としての毎日が始まります!!

 

 

 

思ったより書きたいことが多かったので4部構成から、5分構成に変えます!!

 

 

 

見てくださりありがとうございました!!