ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

②世界にトビタツ扉が開くまで トビタテさん(3才)との初顔合わせ!編

 

 

ネパール大好き高校生! ヒロトです!

 

f:id:funahashihiroto:20180516202903j:image

 

前回僕の自己紹介とトビタテとの出会いを書きました!

 

 

話が繋がってるので前回のブログを見てない人は先に見てからここに来るのをおすすめします!

 

 

 

 

トビタテさん(3才)との初顔合わせ!編

 

 

f:id:funahashihiroto:20180516210512j:image

 

2016年の秋 1枚の新聞の記事から僕はトビタテ留学JAPANを知りました。

 

だけどその時はまだ「こんなのがあるんだ〜」と思ってただけで調べよう!とはならなかったです。

 

 

そしてその時と同じ頃、どえりゃあWingsという団体に所属し、途上国に向けて様々な活動をしました

 

 

f:id:funahashihiroto:20180517005003j:image

カンボジアの村に送る動画とかも撮ってました「チョムリアップスオー」とか言ってたな〜

 

 

懐かしい笑

 

 

 

 

そして2ヶ月後、たまたま取ってあったあの記事を読み直した時に何かが僕を動かしました。

 

 

 

 

なんで今まで気にしなかったんだろう!

 

こんなにいいチャンスが目の前にあるのに!

 

 

1度調べてみたら国際ボランティアコースの倍率は3倍~4倍程!

 

 

 

僕はその時自信が無くて「これは無理だ受からない。」と思っていました

 

 

だけどその時に母が

 

「ダメ元でもやってみたら?落ちても何も失わないよ」

 

って言ってくれたことをきっかけに僕は人生で初めてトビタテと向き合うことが出来ました。

 

 

トビタテを受けようと思ったのが12月だったのでかなり猛スピードでエージェントを決めて、書類を完成させました、

 

 

そんな僕が選んだ国はフィリピン

 

f:id:funahashihiroto:20180520034706p:image

その時は孤児院のボランティアと英語の留学をセットで申し込みました。

(ボランティアコースです!)

 

 

 

エージェントさんに細かく文章指導してもらった甲斐が有ったのか、

 

 

初めてのことで分からない事だらけだったけど1次は合格することが出来ました!

 

 

 

 

そして、二次試験   面接です

 

4月5日僕ははっきり覚えてます

 

 

f:id:funahashihiroto:20180518080912j:image

 

 

電光掲示板を見て 「これから勝負が始まるぞ」

と意気込み、会場に入っていきました。

 

 

そして、控え室に入り、僕の迷走が始まります笑

 

トビタテを受かりたい!

その為には普通じゃ負ける!

目立たなきゃ!! 

 

ここまでの思考は分かります。

 

 

その熱量の向け方がだった笑

 

 

 

遡ること10日前!

 

僕は直前のベトナム旅行でフリーハグをして、ハグをしてもらった人の名前を自分が着ていたTシャツに書いてもらうというチャレンジをしていました

 

f:id:funahashihiroto:20180520033112j:image

 

ベトナムホイアンという観光地でフリーハグをした1時間半ほどで60名ほどの方がハグ&名前を書いてくれました!

 

f:id:funahashihiroto:20180520033206j:image

 

人生初めてのフリーハグだったので上手くいったので

 

自分は何でもできるぞ!!

 

という思考に陥り、、、

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520033334j:image

ハノイ街中のゴミを拾いそのゴミ袋を叩いてドラムのパフォーマンスをしました!!

 

ゴミドラムとよく言うが本当のゴミ袋をペシペシ叩いた人間は多分日本で僕だけです

 

 

スピッツの「空も飛べるはず」をベトナムの首都で熱唱してました。

 

ここにリンクを貼っておくので興味のある人だけ覗いて見てね

 

ハノイ ゴミドラムチャレンジ - YouTube

 

 

 

 

 

もう察しがついた人もいると思います。

 

 

 

 

 

 

そうです! 僕はトビタテの面接に

 

 

 

 

 

フリーハグTシャツ&日の丸ハチマキで乗り込んだのです!

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520033334j:image

もうほとんどこの格好のまんまです笑

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520034837p:image

てへぺろ

 

 

 

この格好の奴が ノックして、入ってきた時の面接官の顔、僕は二度と忘れません笑

 

 

 

スピーチをする前に

「すいません、日の丸を頭に巻いてもいいですか?🎌🙋‍♂️」

 

って聞いてくる奴 他にいるのだろうか笑

 

 

 

そんな格好のくせに 話す事は至って真面目。

「僕はフィリピンでボランティアをして、どえりゃあWingsに活かしていきたいです!」

 

なんてこと言ってました笑

 

 

今思えばなぜあの奇行をしたのか分かりません!笑

 

これぞ若気の至りっていうやつです!!

 

 

 

 

そんな強烈インパクト(?)を残して僕の面接は終わりました

 

 

 

 

 

 

 

そして面接審査の結果が学校に届きました。

 

 

 

 

 

 

 

結果は不合格でした

 

 

僕は高校生活で数少ないチャンスを逃してしまったのです

 

 

しかし、

 

 

僕はトビタテ3期に応募したことで得たものがあります。

 

 

 

 

それは本音で語り合える仲間です。

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520035431j:image

 

面接後にたまたま集まってた皆と話していくうちに初対面だということを忘れるくらいに笑ったり、互いの留学プランを聞いて自分達の意見を話し合ったり「こんなに面白い高校生がいるんだ!」と初めて気づくことが出来ました。

 

 

 

僕はトビタテの面接会場でただの友達を越えた本当の友達に出会うことが出来ました。

 

f:id:funahashihiroto:20180520035453j:image

 

これからトビタテを受けようと思う人、興味がある人に僕から言えることは

 

 

トビタテを受ける人は本当に面白い人が多い!

 

一人一人が個性的で日常の学校では出会えない最高の仲間ができる!

 

 

この2つです

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520035510j:image

 

本当に不思議な感覚でした。

 

みんな海外に対して熱い情熱を持っていて、僕の好きな世界の話を興味津々で聞いてくれる。

 

 

こんなにも嬉しいことはなかったです!

 

 

 

僕が1番自分らしくいられる環境はここなんだなと思えました。    

 

 

 

 

そして、

ここから僕のトビタテ愛が始まります!

 

 

 

次は第3弾

 

名古屋トビタテフェスを開催するまでの流れを書きます!

 

 

 

今日も見てくださってありがとうございました!

 

次回もよろしくお願いします!

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180520035534j:image

帰り道、鶴舞公園で桜が満開でした

 

 

 

あの時の僕みたいに元気に咲いてました。

 

 

いや、桜より元気で満開に咲いてたかもしれない・・・!