ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

①世界にトビタツ扉が開くまで 舟橋ヒロト(17才)のこれまで編

ネパール大好き高校生! ヒロトです!

 

 

今回は僕がトビタテ留学JAPAN4期に合格した話をします。

 

僕はトビタテに出会ったことで高校生活が大きく変わり、成長することが出来ました

 

f:id:funahashihiroto:20180520160840j:image

(まだ留学行ってないんですけどねw)

 

 

そんな僕とトビタテの話を長ーく書くのでゆったりリラックスして呼んでくれると嬉しいです

 

読み終わった時に僕がどんな人かわかると思います!

 

 

ですが今回は自分語りをしたいがために内容詰め込みすぎたので今回は舟橋ヒロト(17才)のこれまで編のみをお伝えします!笑

 

 

🇨🇿🇭🇺🇵🇾🇱🇺🇩🇪🇲🇿🇱🇰🇺🇿🇵🇹🇸🇩🇭🇰🇭🇷🇦🇬🇺🇸🇹🇷🇰🇿

ウォーミングアップクイズ!

 

最近 渡航ビザがなくなった国ウズベキスタンはどーれだ! 

 

答えは最後に書きます!   ウフフフフ🖐

 

 

舟橋ヒロト(17才)のこれまで編

 

「舟橋ヒロトのこれまでなんてどうでもいいわ!」と思った方は次の投稿を楽しみにしてください笑

 

・世界好きの始まり

小学五年生の時、僕は世界の国に興味を持ち始めました!

 

そのきっかけは[ヘタリア]というマンガからです!

f:id:funahashihiroto:20180515150528j:image

 

世界の国の特徴がコミカルに描かれていて当時ちんちくりんの僕は「世界って色んな顔があって面白いなあ✨」と思いました!!

 

 

 

これが僕の世界好きになるのきっかけです!!

 

 

 

そして、僕は1度ハマったものは恐ろしいくらい熱中します(笑)

 

 

その最たるものは世界の国のデータベースをノートに書きまくるというのものです!

 

国名、首都、面積、人口、言語、通貨、国旗、国の形

 

これをひとつの国毎に全部書いて世界の国を書きまくろう!という単なる思いつきのまま始めました笑

 

勿論すべて手書きなので国の形を写したり、国旗を書くのがすごい時間がかかりました!

 

f:id:funahashihiroto:20180514012430p:image

こんな国旗や  (アンドラ)

f:id:funahashihiroto:20180514012434j:image

(トルクメニスタン)

こんな国旗まで全て手書きですからね!?

 

今思うと途方に暮れる作業です

 

僕は小五のときに、ユーラシア大陸の国は全て制覇して、北米・中南米(約100カ国)と来たところまで書き進めることが出来ました!

 

やっぱり中南米は国旗が複雑で途中で投げ出してしまいましたw

 

そのきっかけはコイツ! ベリーズ

f:id:funahashihiroto:20180514012737p:image

人が出てくるってなんだよ・・・  

どえりゃあ細かいがや

こんなもん書けん・・・

 

 

でもこれがきっかけで国旗のことだけでなく世界のことの知識がめちゃくちゃ覚えられてより世界のことが大好きになりました!

小学生の時のあだ名が「国旗博士」だった時があったのが懐かしい笑

 

 

お小遣いを貯めては世界の絶景の写真集を買い、また新しい知識をインプットして ・・・

 

 

 

あの時、自分の好きなことを純粋にやっていた瞬間が今の僕の方向性を決めてくれたんだなと思いました。

 

 

 

 

そんな僕が次に手を出したのが

 

世界遺産検定

f:id:funahashihiroto:20180515151414j:image

世界遺産検定は人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定です。

つまり、世界の観光地好きにもってこいの検定なわけです!

 

f:id:funahashihiroto:20180515151912j:image

ランク分けも細かく、級が上がる毎に世界遺産の範囲やユネスコについての質問が細かくなります

 

これを受けようと思ったのが中2の初夏!

 

勿論世界遺産の勉強も大好きな事だったので

 

 

 

7月 3級合格 得点率95%!!!

 

 

12月2級合格 これは何とか!

 

 

f:id:funahashihiroto:20180515152905j:image

 

見事中2の時に連続取得できた訳です!

 

今後も世界に興味を持ち続け、気づけばコレクションも増えて、

 

f:id:funahashihiroto:20180515154313j:image

(こんなにもなりました笑)

 

今この中の2~3冊の写真集がネパールのカプレパランチョーク郡の村の図書館に置いてあります✨

 

 

こんな風にいつか海外に行っていろんな世界を見てみたい!いろんな人におすすめしたい!と思うようになりました

 

 

 

そんな僕は自然と観光業・旅行業の世界に興味を持ち、ツアープランナーという職業を知りました

 

 

この道に進みたい!と思うようになったのもやっぱり世界の観光地が好きだったからだと思います

 

 

 

何をしてどんな道を歩いていても必ずひとつの道に辿り着く。 それが個性だと思います!

 

 

 

 

 

 

そして世界遺産検定と同じく中2の時に職業体験で名古屋のJTBの事務所に行き、自分だけのツアーを作るというプロジェクトをしました!

 

確か名古屋から日光へ日帰りツアーだったのと思います

 

今思うとかなり無謀だったなと思いますw

日光行くなら1泊はしたいよな〜

 

そんな感じで僕はツアープランナーという職業になりたいと思い、高校に進んだ時にあるものに出会います。

 

 

それは

 

 

名古屋中高生国際ボランティア団体  "どえりゃあWings"

 

f:id:funahashihiroto:20180515155800j:image

 

どえりゃあWingsは 企画の運営、NGOとの連絡、会計まで全て中高生が行っているボランティア団体です!

 

 

名古屋の高校約20校40名ほどのメンバーが所属しているため学校を越えた交流も出来ます!

 

大人が誰一人いないという環境を活かし中高生のみで毎年面白い挑戦をし続けています!

 

今年で設立から5年目を迎えました!

f:id:funahashihiroto:20180515210128j:image

HPもかっこよくて見やすいのでリンク貼るので是非見てください!

http://doeryawings2013.wixsite.com/doeryawings

 

どえりゃあWingsに入って僕は様々なことを経験することが出来ました。

 

f:id:funahashihiroto:20180515194222j:image

カンボジア🇰🇭の村に水道を建てるために冬休みに募金活動を行ったり、

 

f:id:funahashihiroto:20180515194237j:image

オリジナルのフェアトレード商品🍪☕️を開発して、出店したり、

 

f:id:funahashihiroto:20180515194307j:image

河村名古屋市長とインタビューさせて頂く機会もありました!

 

 

名古屋近辺で「何か行動したいけどどうすればいいのか分からない!」という学生さんがいたらどえりゃあWingsに入ることをおすすめします!  

 

どえりゃあに入って自分の中の可能性が大きく広がりました!

 

HPに入団について書いてあるので見てね👍

 

 

 

どえりゃあWingsという活動を通して、途上国の現状を知り、実際に留学に行くメンバーと仲良くなった中で世界に行きたい!!という思いが再熱してきました

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、母が新聞の切り抜きを見せてくれました・・・

 

 

母「あんたこれやってみたらいいんじゃない?

国からお金貰えるらしいよ。」

 

f:id:funahashihiroto:20180515221122j:image

 

 

僕「なるほど、行き先や内容を自ら計画して通ったら奨学金支給されるのか、 名前なんて言うんだろう? 」

 

母「トビタテ!留学JAPANっていうらしいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!ここが僕のトビタテとの初対面の瞬間です!!

 

 

 

 

これから僕の高校生活はトビタテで頭1杯になります・・・ 良くも悪くも笑

 

 

 

 

今日はここまでです!

 

これから残り3作書いていきます!

全部繋がっているのでよかったら続きを楽しみにしながら見ていただけると嬉しいです!

 

 

f:id:funahashihiroto:20180515222328j:image

【さ〜て来週の公開予定記事は?】

 

トビタテさん(3才)との初顔合わせ!編


名古屋トビタテフェス開催!!編


トビタテさん(4才)と再開!編

 

です!!

 

 

 

ちなみにウォーミングアップクイズの答え

 

ウズベキスタンは・・・

 

 

f:id:funahashihiroto:20180515222255p:image

 

 

これでした🇺🇿

 

次回もまた見てね!

 

 

ウフフフフ