ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

時よ止まれ!!in SaKu

高校3年のヒロトです!!

f:id:funahashihiroto:20180506183136j:image

 

世はGW真っ只中の時に僕は佐久島に行ってきました!

 

友達「GW佐久島行こうよ!!」

 

「いいよ!でも佐久島ってどこだ!!」

 

これでも僕は愛知県民です・・・笑

f:id:funahashihiroto:20180506175647j:image

名古屋からだとこのくらい!

 

f:id:funahashihiroto:20180506175649j:image

(島の全貌)

 

船場から島まで約20分かかります〜

 

f:id:funahashihiroto:20180506184057j:image

それでは出発!

 

ところで

 

佐久島の形ってパンの袋についてるアレみたいですよね

f:id:funahashihiroto:20180506183251j:image

 

そうそう、これこれ。

バッククロージャっていうらしいですよ

 

f:id:funahashihiroto:20180506183517j:image

パンに止めるアレ見ると フェアトレードタウン名古屋のシンボルマーク思い出します。

 

 

みんなもそうだよね??

 

 

5/12 栄テレビ塔下で 世界フェアトレードデー名古屋 2018というイベントがあります!美味しいコーヒーや可愛い雑貨もあるのでぜひ来てください!

僕はフェアトレードも少しかじっていたのでこのイベントが色んな人にフェアトレードを知ってもらうきっかけが増えればいいなと思います! ↓リンク貼っておきます!

http://fairtrade-nagoya.com/holding

 

 

そんなわけで佐久島に初上陸しました!

 

 

20分も世間話してたらあっという間ですな

 

 

今から佐久島旅 開催しまーす!!

 

ーーーーーー目次ーーーーーー

 

①初上陸  佐久島の魅力発見!

まずはじめに訪れたのが

Cafe じょえる

f:id:funahashihiroto:20180506195232j:image

僕は佐久島に行くと決まった時にこのお店には絶対行こう!と思ってました。

 

理由はこのお店のオーナーさん

笠間淳さんに会いたかったからです!

 

笠間淳さんは若者の自立支援を中心に行っている方で

 

一週間前に参加したイベントで笠間さんの話を聞いた時に「話すの上手だしとにかくいい人そう!」っていうイメージを持ったまま島に上陸したんですけど

 

本当にいい人でした!!

f:id:funahashihiroto:20180508022647j:image

(真ん中が笠間さん! 僕は左です!右は友達)

 

いつでも明るいから周りの人もつられて明るくなってる気がします!

 

自分が幸せを感じているのならその幸せを周りにも分けてあげる、そうやって働いてるスタッフの環境が本当に素敵だなと思いました。

 

 

f:id:funahashihiroto:20180508161601j:image

じょえるのパスタも食べました!

本当に美味しかった!

特にこのアサリの大きさ!

 

 

f:id:funahashihiroto:20180508161717j:image

海を眺めながら食べたせいか、余計に満足度が高かったです!

 

f:id:funahashihiroto:20180508161810j:image

そしてこの内装ね、

 

お洒落すぎる!

 

島の景色とマッチしてて本当に素敵でした(≧▽≦)

 

後、めっちゃ個人的だけど流れてるBGMも邦ロック中心で素晴らしかったです!!

(04 Limited Sazabysのswim2回も流れた〜✨)

 

Cafe じょえる さん

内装       ◎◎◎

スタッフ◎◎◎◎◎

立地       ◎◎◎

BGM      ◎◎◎◎

 

じょえるでお昼ご飯食べた後は自転車をレンタルして島を1周することにしました

 

まず見つけたのはハンモック!

f:id:funahashihiroto:20180509000531j:image

この島に来て「最高だわ〜」って言い尽くした気がする笑

 

暖かい気持ちに包まれた中でハンモックにゆらゆらと揺られる時間って本当に素晴らしい!

僕がハンモック協会の会員だったらこのハンモックに一日中いたことだろう・・・

 

そして、この場所で写真を撮りました!

僕は佐久島に行く目的として「SNS用のプロフィール画像を撮りたい」という思いがありました!

 

そんなわけで、微妙に角度を調整したり、無駄に髪の毛いじったりした結果採用した1枚がコチラ!

 

 

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180509002200j:image

 

結構いい感じじゃない!?

僕の大好きな国ネパールの国旗と共に写りました! 服も海外を意識しまくってます!

 

[今日のファッション]

 

ズボン:ベトナム🇻🇳で40000ドンぐらいで購入したタイパンツ!

シャツ:ネパール🇳🇵で500ネパールルピーで購入しました! 襟のデザインがかなり、可愛い✨

上着:名古屋の熱田のイオンのikkaで購入した緑のパーカー! ベトナムでもネパールの時も来ました! この服が1番お気に入りです(≧▽≦)外出する時僕は80%の確率でこの服着てます笑

 

 

その後も自転車で漕いでいくと思ったのですが、佐久島はどこを走っても絵になる!

 

f:id:funahashihiroto:20180509060700j:image

 

f:id:funahashihiroto:20180509061026j:image

 

f:id:funahashihiroto:20180509062020j:image

 

f:id:funahashihiroto:20180509062036j:image

 

佐久島は自転車で1周することが出来るんですけど、本当にオススメです!

 

有名なアート作品も勿論出会えたら感動するけど、何気ないような瞬間に自分だけの絶景があると思います。

 

自転車はじょえるでご飯を食べると500円で乗れるので興味ある人は是非!体験してください👍

 

 

 

f:id:funahashihiroto:20180509063144j:image

足パンパンだったけど本当に気持ちよかった!!

 

 

②時よ止まれ!!

 

午前9時 島に来る前、港で大行列が起きてました。

 

佐久島に行きたいんだけど船の便数の影響もあり1~2時間待ちのアナウンス

僕は「さすが佐久島っ!人気だなぁ」ぐらいしか思ってなかったんだけど周りを見ると結構イライラしてる・・・

 

皆時間を気にして一分一秒でも早くとあせってる・・・

 

そして、島でハンモックに揺られている思ったことは

 

ここ(佐久島)はなんて自由なんだ!

f:id:funahashihiroto:20180509081058j:image

(口笛でお客さんを呼ぶ笠間さん)

 

誰も時間に追われてないし、心の余裕を皆が持ってる。

いつもなら疎ましくさえ思う他人の話し声すらもら親しみが持てるなんて、やっぱりここのパワーはすごい。

 

それぞれが自分らしさを貫いて自由に生きてるからこそ、周りにも優しくなれるのかなって思いました。

 

 

この島の人達は社会が決めた時計じゃなくて

自分だけにしかない時計で毎日を生きている

 

気持ちいい時に起きて、友達と話したくなったら好きなだけ話して、眠たくなったらお昼寝して、疲れたら眠る。 

 

少なくとも僕が見た島の人は皆のんびり毎日楽しんでました。

 

僕達に足りないのはこの感覚なのかもしれない・・・!

 

f:id:funahashihiroto:20180509081133j:image

14:45~15:15

 

 

 

僕は佐久島の旅の中で何も考えずに堤防に寝っ転がって日向ぼっこする時間が1番好きでした

 

その時間たった25分程だったけどとても濃い時間だった!

 

遠くでは佐久島一の名物「おひるねハウス」で写真を撮ろうと列をなす人たち。近くでは子供さんと一緒に足をつけてキャッキャしてる親子。その奥では水切して楽しむ大学生。

 

 

たった25分の時間がものすごく一瞬で濃く感じた。

 

きっとこれは僕の頭の中が楽しすぎたのだろうな。

  

何からにも縛られずに自分の思ったように過ごす時間を創るべき 

 

 

僕はこの旅で強く感じました!

 

 

まだ佐久島に来る時はもっと友達を連れてきて色々語り合いたい!

 

一緒に佐久島行ってくれる人大募集です!!

 

ブログにコメントくれると嬉しいです!

 

 

今日も見ていただきありがとうございました!

 

一週間に1回投稿する、今のところ継続出来てます!

 

僕の目標は5月中にPV数500を超えることです!

 

f:id:funahashihiroto:20180509165904p:image

 

今のところ130です!

 

ここまで見てくれた貴方にこの投稿をシェア

して欲しいです!

 

よろしくお願いします!