ヒロト 世界・ワクワク発見!

日々のワクワクを書きます!

ゆっくりバンドタイムTOP5

こんにちは

 

ワクワクさんです!

 

パソコンが充電出来なくなり修理に出したので

更新頻度落ちます!

 

せっかくだから個人的好きなバンドTOP5を紹介します!   

 

f:id:funahashihiroto:20171101005643j:image

 

 

 

04 Limited Sazabys

f:id:funahashihiroto:20171101005058j:image

 

今や名古屋を代表するバンド通称フォーリミ

僕がバンドを本格的に好きになったきっかけのバンド

 

ボーカルGENの声とエモーショナルな音楽は1度聞いたら必ず頭に残ります!

フォーリミの特に好きなところは名古屋が大好きすぎる所。

名古屋の曲もあるし  MCも名古屋ネタが多い笑

地元に恩返しをということで地元モリコロパーク04 Limited Sazabys主催フェYONFESを開催しました!

 

f:id:funahashihiroto:20171101005744j:image

 (実際に行ってきました!)

 

オススメ3+1曲!

swim

https://youtu.be/447cO8LTq9A

一番人気の曲で 爽やかさMAXです!

monolith

 https://youtu.be/8HrcVdrj-Eg

メロコア全開のこの曲はイントロがとにかくカッコイイ!

Lost my way

https://youtu.be/Pb4y5VT9fxs

僕が一番好きな曲です! かなりエモい

Grasshopper(リンク無し)

英語の歌詞だけど歌詞がカッコイイんです!

grasshopperというタイトルの意味も納得。

 

先日Hi-STANDARDと対バンしたばかりとノリに乗っているのでこれから要チェックです!

 

sumika

f:id:funahashihiroto:20171101010747j:image

バンド全体から伝わる音楽って楽しい!という気持ちが最高に幸せなバンド 

ボーカルの片岡さんの優しい声がsumikaの世界に連れていきます!

(片岡さんの声は一般に星野源さんやスキマスイッチの大橋さんの声に似てるそうです・・・笑)

 f:id:funahashihiroto:20171101022402j:image

ベーシストがいないという珍しい形態ですが、型に縛られずに気持ちいい音楽を作り出すセンスは他のバンドよりずば抜けてます!

オススメ3+1曲!

Lovers

https://youtu.be/FFITBgsyVr4

YouTubeで一千万回数されたsumikaの代表曲の一つ    ミクチャで人気だそうです!

雨天決行

 https://youtu.be/gIEJm2yodm4

ポップだけじゃないロックな1面も。

個人的に一番好きです!

 Answer

https://youtu.be/2I1QaRGc5XI

 全部で1分半と短いので忙しい方はこれ!

多幸感がが有り余ってます

まいった(リンク無し)

歌詞のストーリーがロマンチックで感動します

泣くギリギリまでいきました笑

 

ユニクロのCMソングをやったsumika。これからはテレビでよく見かけるはずです!

 

パスピエ

f:id:funahashihiroto:20171101015112j:image

今一番ループして聞いてるバンドです!

数年前まで顔出しNGだった謎が多いバンド

 

作曲、キーボードの成田ハネダ東京芸術大学でクラシックピアノをやっていた本物のピアニスト  ガチのエリートでビックリします笑

作詞、ボーカルの大胡田なつきは独特な声やセンス CDなどのアートワークが得意

デビュー当初はPVのアニメも作ってました

f:id:funahashihiroto:20171101020043j:image

(4枚目アルバム幕ノ内ISM)

 f:id:funahashihiroto:20171101020113j:image

(5枚目アルバム娑婆ラバ)

二つとも大胡田さんが書いたジャケットです

f:id:funahashihiroto:20171101020340j:image

(成田さんと大胡田さん)

オススメ3+1曲

MATATABISTEP

https://youtu.be/v4P1JsHOe88

踊りたくなるシンセとスラップベースの掛け合いや大胡田さんの可愛らしい歌詞などの魅力でパスピエの中でも一二を争う名曲!

S.S

https://youtu.be/3svykRR83w4

パスピエが有名になったきっかけの曲

イントロのピアノがかっこよすぎます

とおりゃんせ

https://youtu.be/--pQC5XH2-E

パスピエの特徴の一つ和の要素が特に出ている曲。ギターの三澤さん大活躍です

終電車(リンク無し)

最近一番リピートしている曲。 懐かしくどこか寂しい声とパスピエの中でも特に優しいメロディー  もう全てが完璧です!

「~出かかってるのちょっと待ってて」の言い方とか本当に好きです笑

 

四人編成になってもパスピエらしさを貫いていってほしいです

 

サカナクション

f:id:funahashihiroto:20171101072329j:image

サカナクションは知ってる人は多いと思います! 言わずと知れた超有名バンド

 

ボーカルの山口一郎さんの音楽に対するストイックさが特に大好きです!

「僕は音楽と結婚している」って言うぐらいですからね笑

「エンドレス」という曲の歌詞を作るのに八ヶ月もかけたり 赤字にしてまで最高音質でライブをしたり ・・・

f:id:funahashihiroto:20171101022431j:image

 (山口一郎さん、 本当にかっこいい・・・)

 テクノロックが融合されたサカナクションの曲達は踊りたくなること間違いなし!

 

オススメ3+1曲!

ミュージック

 https://youtu.be/iVstp5Ozw2o

サカナクションの代表曲の一つで僕もお気に入りです  サビの構成が特徴です

アルクアラウンド

 https://youtu.be/vS6wzjpCvec

 第14回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント賞を受賞した作品  MVがとにかくオススメです!

さよならはエモーショナル

https://youtu.be/87wf45zW5NA

この歌はスルメ曲なので繰り返し聞いてほしいです!  ラストのサビのコーラスで鳥肌立ちます 出来る限り大音量で聞くことを薦めます!

ボイル(リンク無し)

アルバム「sakanacktion」の一曲

2番のBメロからサビ前の流れが素敵すぎます

 

SUPER BEAVER

f:id:funahashihiroto:20171101081043j:image

このバンドはギターの柳沢さん(一番右)の歌詞ボーカルの渋谷さん(右から2番目)の表現力が群を抜いてます

 

どの曲も共感できるし力をもらえるような素敵な言葉が多くこの歌詞自分に向けて書いてるんじゃないかな?って勘違いする程です笑

 

オススメ3+1曲!

秘密

https://youtu.be/Op8I0e2uq0Y

"自分の好きなことやりたいことを秘密にしないで口に出そうよ"というメッセージが込められてます

ありがとう

https://youtu.be/Q1Xzw12qMgk

僕が特に大切にしている曲です

"ありがとう"って簡単でいつも使うけどこの曲を聞くと"ありがとう"の大切さに気づけると思います

うるさい

https://youtu.be/Mthab1QhHHI

"人生経験何年なんかは問題外 誰もが最初で最後のただ一人でしょう
ご意見番があなたにとって間違いならそれでいいんだよ 自己犠牲 うるさい" ~歌詞より

SUPER BEAVERの中でも一二を争う激しい曲調でその中でも渋谷さんの声が心に刺さります!

素晴らしい世界(リンク無し)

"素晴らしい人生と素晴らしい世界だと笑うにはさ独りでは意味がない わかってるかい あなたがいなきゃ意味ない" ~歌詞より

作詞作曲の柳沢さんの才能が最大限に活かされています アルバム「27」の最後の曲にぴったりな曲です!

 

SUPER BEAVERはもっとテレビに出てほしいし色んな人に知って欲しいです!!

 

その他にも

THE BAWDIES  Suchmos  BIGMAMA 

indigo la End  ゲスの極み乙女。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 

Mrs.GREEN APPLE  BiSH  FABLED NUMBER

スキマスイッチ  秦基博  Little Glee Monster

など色んなアーティストが大好きです!

趣味が合えばライブに一緒に行ってくれる人を募集します笑

 

今回はこんな感じおしまいです!

 

パソコンが帰ってきたらまた更新します!

 

ありがとうございました!